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安田 貴恵子


氏名 安田 貴恵子(kieko YASUDA)
職名 教授
講座名(分野) 広域看護学講座(地域・在宅看護学)
学位 看護学博士
担当科目 <看護学部>
地域看護概論、家族援助論、地域看護活動論、地域看護方法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、地域看護実習

<大学院博士前期課程>
看護理論,地域・在宅看護学特論Ⅰ・Ⅱ,地域・在宅看護学演習Ⅰ・Ⅱ、看護学課題研究

<大学院博士後期課程>
地域・在宅看護学特論Ⅲ,地域看護学特論演習Ⅲ
学歴 千葉大学大学院看護学研究科博士後期課程修了
職歴 東京都福生保健所 
東京都立医療技術短期大学地域看護学専攻 
長野県看護大学
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研究活動

  • 保健師活動に関する研究
  • 地域ケアシステムづくりに関する研究
  • 過疎地域の看護活動に関する研究
  • 地域を基盤として活動する看護職者の現任教育に関する研究

主要著書・論文

主要著書

  • 牛尾裕子,佐藤紀子,田村須賀子編集(2019):ワークブック地域/公衆衛生看護活動事例演習,第5章地区活動(地域/公衆衛生看護)の手段としての家庭訪問.
  • Lynne E Young, Virginia Hayes/高野順子,北山秋雄監訳,安田貴恵子他訳(2008):ヘルスプロモーション実践の変革,日本看護協会出版会,東京.

主要論文

  • 田村須賀子,安田貴恵子,城諒子,山﨑洋子(2021):学士過程で保健師の家庭訪問事例を用いた講義・演習における学生の知識と理解レベルの評価方法の一考察,長野県看護大学紀要,vol.23:37-44.
  • 丸山幸恵,安田貴恵子(2021):筋萎縮性側索硬化症療養者の呼吸療法の意思決定における看護支援に関する文献レビュー,日本健康医学会雑誌,30(1),65-75.
  • 酒井久美子,安田貴恵子,御子柴裕子(2020):一自治体における生活習慣病予防の運営・継続参加に向けた専門職スタッフの支援内容,日本公衆衛生看護学会誌,9(1),37-44.
  • 安田貴恵子,柄澤邦江,御子柴裕子他(2012):山間地域の訪問看護ステーションの活動上の課題と現任教育の方策,日本ルーラルナーシング学会誌,7:17-29.
  • 安田貴恵子、御子柴裕子、小林理恵子、酒井久美子、嶋澤順子、和光由起、手島聖子(2008):山間地域の診療所における看護師の役割-一診療所における外来受診者と看護師に対する調査から-長野県看護大学紀要,10:89-100.

学会発表

  • 安田貴恵子, 村井ふみ, 酒井久美子, 御子柴裕子, 下村聡子, 山崎洋子, 田村須賀子:認知症早期支援のための包括的な体制づくり:事業を委託する自治体保健師の取り組み,第10回日本公衆衛生看護学会学術集会,2022.
  • 安田貴恵子, 村井ふみ, 酒井久美子, 御子柴裕子, 下村聡子, 山崎洋子, 田村須賀子: 認知症の早期対応・支援のための保健福祉医療の体制づくり:小規模自治体の取り組み. 第79回日本公衆衛生学会総会, 2020.10.20-22, 京都市.
  • Kieko Yasuda, Sugako Tamura, Yoko Yamazaki, Motoko Onozuka, Yuko Mikoshiba, Kumiko Sakai, Fumi Murai, Satoko Shimomura: Management of Integrated Care for People with Early Dementia and Their Families in the Community . 14th International Family Nursing Conference, 2019.8.13-16, Washington D.C., USA.
  • 安田貴恵子, 御子柴裕子, 酒井久美子, 村井ふみ, 下村聡子, 山﨑洋子, 田村須賀子: 小規模市における認知症の気づきから早期のケア資源充実に向けたマネジメント. 第77回日本公衆衛生学会総会, 2018.10.26, 郡山市.

共同研究/研究助成課題

  • 日本学術振興会科学研究補助金、多機関多職種で展開する軽度認知症者支援システムの市町村マネジメントモデル.研究代表者安田貴恵子、 2020年度~2024年年度
  • 日本学術振興会科学研究費補助金.認知症ケア初動期の集中支援システムが予防機能を発揮するためのマネジメント指針. 研究代表者安田貴恵子、2017年度~2019年度

所属学会

  • 日本地域看護学会
  • 日本公衆衛生看護学会
  • 日本看護科学学会
  • 日本家族看護学会
  • 日本在宅ケア学会
  • 千葉看護学会
  • 日本ルーラルナーシング学会

ひと言

地域看護/公衆衛生看護という視座から、さまざまな看護活動の事象を読み解いていくこと、実践現場の方々と体験を分かち合うことを大切にしながら、教育研究活動に取り組んでいます。
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